一般的に「コンパニオン」と呼びますが、大きく分けると温泉型と都市型に分かれます。温泉型を「温泉コンパニオン」、都市型を「宴会コンパニオン」と判断することも可能です。さらに他に「〇〇〇コンパニオン」と呼ばれる場合、種類を示すことがあります。その地域や土地柄により名称が変わるのもコンパニオンの特色となっています。それではその名称、種別について解説します。

◎温泉コンパニオン

温泉旅館やホテルで呼ぼ事の出来るコンパニオンの総称。色々な種別がありますが、地域や温泉地別のスタイルがあります。

◎ピンクコンパニオン・スーパーコンパニオン

通常のコンパニオンよりも少しセクシーな内容のコンパニオン。 呼び方はいくつかありますが、大きく内容は変わりません。 地域によって女の子服装、スタイルが変わります。 宴会芸・野球拳等のお色気ゲームができる女の子も在籍しています。料金は最も高額で、延長料金も割高です。 盛り上がりは一番人気という口コミ多数のコンパニオンです。 服装は、キャミソールやシースルー、浴衣等が一般的です。 ※風俗的なサービスは一切ありません

◎コスチュームコンパニオン

コスチュームを着たコンパニオンで、洋服やスタイルを変化させたコンパニオン。接客内容は通常のコンパニオン(ノーマル)と変わらず、場の雰囲気を盛り上げるためにスタイルを変えたい人向きです。そのコスチュームは、浴衣コンパニオン・バドガールコンパニオン・ミニスカコンパニオン・水着コンパニオン・メイドコンパニオンなどなど。比較的に若い子が多く、期間限定のコンパ企画・コンパニオンプランとして用意している宿もあります。 ただ、注意は必要なのは、ピンクコンパニオンとは違ってお色気ゲームなどは出来ない点です。ただ、ちょっとの予算アップでいつもと違ったコンパニオン企画が楽しめるのは大きな魅力でしょう。

◎ノーマルコンパニオン

服装はコンパニオン会社によって違いますが、スーツが一般的です。宴席にてお客様の接待、お酌等をします。もちろん温泉地でも大活躍しています。話し上手・聞き上手の女の子たちが、宴会に華を添えます。 ※ピンクコンパニオン、スーパーコンパニオンとは違って脱衣・お色気ゲームなどはできません。